雨降って寒い日の稽古は・・・

今日は寒い上に雨。
こんな日は稽古に行きたくないなぁ・・・なんて思いつつもしっかり稽古。
人数が少なかったのでハードな稽古になりました。


[移動稽古]
・追い突き→蹴離しのコンビネーション
・蹴込み→上段突きのコンビネーション
これをミットも使って練習しました。
移動稽古はやはり疲れます。


[受けの練習]
・左右の捌き+外払い
・左右の捌き+内払い
これを「受けのみ」「受け後に反撃」で練習。
反撃は手打ちだと威力無いので、しっかり腰をひねること。


[型]
・バッサイ(小)
後輩に付き合って久々のバッサイ(小)です。
付き合ってなんて偉そうな事を言ってますが、順番もあやふやで、動きに切れが無い。
稽古不足を感じました・・・


[組手]
・軽く目慣らし程度
個人的反省点。

・接近時に蹴離しを使ってしまい、その足をとられる。
→ビビリが原因。せめて下段に散らすべきか。

・がっちり受けて、捌けてない。
→おかげで今日は右手がぼろぼろ。受けてもダメージあるんじゃ意味が無い。もっと引きつけて流すことを心がける。

・相変わらず防御時に単純に後ろに下がってしまう。
→結局ラッシュを受けきれずにボコボコにされるのがオチ。とっさに左右に捌くことを心がける。

・前手の脇が空く時がある。
→肘を締めてしっかり構える。


やればやるほど問題点がでます。
いつかクリアできる日が来ることを信じ、稽古を重ねるしかないですね。

コメント